「作ってみたシリーズ」肉シュウマイ作ってみたら大好評!

料理

こんにちは、かっぱんです。

今日は「肉シュウマイ」を作ってみました!

お肉大好きっ子の娘は、いつも行きつけのラーメン屋さんで肉シュウマイを頼んでいたのですが、

ある日行きつけのお店のシュウマイがカニシュウマイに代わっていました。

一応頼んでみたのですが、やはり肉シュウマイの方が好きみたいで、がっかりの様子・・・

まぁそこまで難しくないだろうと思い、家で作ってみる事にしました。

材料はこんなかんじです。

・シュウマイの皮 ・・・ 30枚
・ひき肉(豚)  ・・・ 300g
・たまねぎ    ・・・ 1/2個
・長ねぎ     ・・・ 1/2本
・にんにく     ・・・ 1かけ(みじん切り お好みで調整)
・生姜    ・・・ 10g (みじん切り お好みで調整)

A・オイスターソース ・・・ 大さじ1
A・醤油       ・・・ 大さじ1/2
A・お酒       ・・・ 大さじ1/2
A・砂糖       ・・・ 小さじ1
A・塩        ・・・ 適量
A・こしょう     ・・・ 適量
・かたくり粉     ・・・ 適量

①下準備をする

たまねぎ、長ねぎ、にんにく、しょうがをみじん切りにします。(フードミキサーでもOK)

みじん切りにした、たまねぎと長ねぎをしんなりするまで中火で炒めます。(10分程度)

炒めたたまねぎと長ねぎをボールに移します。

炒めた野菜だけでかたくり粉をまぶして軽く混ぜます。

ひき肉にんにく生姜を投入して調味料Aを入れてよくこねます。

100回ぐらいこねると、いい感じに粘りがでます。

こねたり炒めたりしている間は、ながらでよくNETFLIXやYouTubeをみてます(笑)

②具を包む

シュウマイを包んでいきます。
この時に使用したのはナイフです。

具の量はお好みでいいと思いますが、ナイフの1/3ぐらい入れます。

シュウマイの皮を手に取り皮の中心に具を入れます。

ナイフを立てて皮の端を包んでいきます。

★この時にナイフで皮を破らないように注意してください

軽くぎゅっと包んで形を整えます。

あとは皮がなくなるまで繰り返します。

③蒸し焼きにする

蒸し器を用意しなくてもフライパンで簡単にできるので蒸し焼きにします。

フライパンにキッチンペーパーを敷きます。

★出来上がったシュウマイを直接並べていくと洗い物が少なくて済むのでおススメです!

包んだシュウマイを並べていきます。少しだけ間隔を空けてください。

キッチンペーパーを少しめくり下からに水を1cmぐらいまで入れます。

蓋をして中火にかけて8分焼きます。

8分後に蓋を開けてシュウマイに弾力があれば完成です。

★1個ずつ取ると大変なので、キッチンペーパーごと大皿にのせて出すと楽できます!

実食

娘からグー!を頂きました!

明日も食べるから残しておいて!とのことでした(笑)

喜んでもらえたみたいでよかったです♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました